比喩になってない

非常に下世話なお話なので、自分はまあまあ上品なんじゃないかと思い当たる場合はクリックして続きを読まない方がいいような気がします。読まなくたって人生においてさしたる損はしません。



「自己満足だ」を悪く言うためのスラングで「オナニーだ」ってのがあるでしょう。隠喩ってやつですか。
ただこれ、比喩になっていないなあとよく思うのです。確かに自分を満足させるって意味は一致しているけど。
どこに違和感を覚えるか。「自己満足だ」って言うときそれは「周囲を満足させるべきなのに自分だけを満足させている」って言う批判です。オナニーは逆。パートナーに満足させてもらうべきところを自分に満足させてもらっている。
もとの「あるべき姿」が逆だから違和感あったわけだ。