必殺・氷点斬

薄切りの肉が必要なとき。たとえばホイコーローなんか作るとき。そりゃもちろん、薄切り肉を買ってくればいいのです。以上。終わり。
・・・なんだけど、薄切り肉ってちょっと高いのね。しかも鶏肉使って安く上げたかったりしても鶏の薄切り肉ってのはまず売ってないです。そこで、ブロックで買ってきた肉をうまい具合に薄切りにできないかという課題がでてきます。さあどうしよう。肉ってぶにゅぶにゅと柔らかいので、野菜みたいには簡単にスライスできません。
ここで使う強力な武器が冷凍庫。買ってきたブロック肉をそのまま1〜2時間ぐらい冷凍庫の放り込んでおけば、凍りかけて切りやすくなった素直なやつに変身します。もともと冷凍してあったやつは、逆に1時間ほど室温解凍すればOK。
これが奥義氷点斬。今宵もまたつまらぬものを斬ってしまった。