プレゼント・フォー・ユー

信長の野望シリーズなんかで、近隣の大名と仲良くしたいときにはまず貢ぎ物コマンドです。友好を金で買おうという、さすがコーエー、シビアな発想だぜってところです。ちなみに忠誠も金で買う。褒美とか俸禄加増で忠誠度が上がります。
しかし贈り物だって、単にモノで人を釣るという無機質なだけのものじゃないですよね。贈ることで示す好意、品を選んだ手間、そういうので喜んでもらうものでしょう。
で、それにプラスアルファでできるものがないか欲しかった。すると、簡単な差し入れに栄養ドリンクって結構いいプレゼントなんじゃないかと思ったわけです。
ほら、現代人は大抵忙しいから、栄養ドリンクをもらってうれしくない人はそんなにいない。その上に、相手の頑張りぶりを認めてるんだってメッセージにもなるのでプラスアルファ。ちょっと面白いんじゃないか、ってね。