自家製イオン飲料

先週コメントでちらっと書いたけど、ただの水にほんのちょっとお塩を入れるとものすごくおいしい水になります。このことを聞いたのは小学生のときくらいだったかな、NHKあたりの科学番組で。
しょっぱい味にはならないんですよ。むしろ、うまみがほのかにつきます。汗かいたときなんかに飲むとしびれるうまさ。二日酔いの朝にもたまらないです。これ、最近はやりのハイポトニック飲料なわけですね。
で、汗かく季節だけに家でたまに作るんだけど、家にいて一番これを飲みたいときってのは、暑い外から帰ってきた直後なんだよね。いちいち塩ふって、氷入れて冷やしなんてやってられない。そこで作り置きです。どうせ作り置きするんだからって蜂蜜入れて甘みまでつけて。また冷蔵庫のがらくたが増える・・・
ちなみに、うちにある蜂蜜はなんかヘン。薄いせいかかなりサラサラしてて、しかもふたを開くたびにシュッと空気が出てきます。・・・十分濃くないせいでなんか繁殖してるのかな? しかもこのにおい、アルコール発酵?