第九時間切れだ・・・

ベースのやつらと第九の最後の音取りをやってからジョイント練に。ベース用のお手本CDはないからかわいそうだな。でもテナーのお手本CDも結構音程が怪しかったりする・・・
『ミサ曲第4番−炎上−』。最初の曲、出だしがベースなんだけどこれがどうも自信なさげでいただけない。何か予感させるような怖さがほしいよねえ。
2曲目「Dies iræ」では「あぶられて!」の火が、パートによってどうもしょぼい。バリトンとかなあ、アクセントかかってるのを単に強くしてるだけになっちゃって。火も自分も狂ってる的なアクセントにしてほしいです。具体的には、もっと子音のhから思い切って息流しちゃった方がいいかも。疲れるけど。