おあずけ

覆面算を自動で解くプログラムができあがりました。
http://miuras.net/pub/Fukumen.jar
Java環境があるなら、これを置いたディレクトリで「java -jar Fukumen.jar」と打ち込めば実行できます)
遊びで作ったプログラムだけど、それなりに今やっている研究と関係ないわけでもなくて、まあいわゆる制約充足問題の深さ優先探索による解決の実装ってことになります。作り始めた動機はそんなんじゃないけどね。単に、おもしろい覆面算を作ってブログのネタにしたかっただけ。
でも、問題作成を助けてくれるプログラムができたからって、そうそう問題が作れるわけじゃない。それっぽい文章を覆面算にしてみても、たいていの場合は問題として成立しないのです。だから、せっかく道具はできたけど出題はお預け。
いや、ま、そもそも、いい問題ができたって、それを一発で解いてくれちゃう道具をアップロードしてあるんだからあんまりいいネタにならないけどね。