夏に

♪この眠気はなんだろう〜
最近妙に眠いです。そしてそれ以上に、論文を読んでいると猛烈に眠くなります。それは今に始まったことじゃないか。
ここ数日は探索アルゴリズムについて論文読んだりしているので開発はちょっとお休み。農工大のとある研究室がゲーム木の探索関連ではいい論文書いてくれてます。農工大バンザイ。まあ、猛烈に眠くなるせいで、図書館で読み物をしている時間の半分以上は机に突っ伏しているわけですが。
それとは片手間に、今週ちょろっと作り始めたのが覆面算を自動で解くプログラム。ふつうの式の形で覆面算を打ち込むと、総当たりで試して解を求めてくれるようなやつです。何に使うかというと、覆面算の問題を自分で作るため。覆面算には、うまい言葉を組み合わせる詩的センスが必要で、かつ、解なしだったり複数解があったりしないように調整することも必要。だから、解がたったひとつになるかどうかの確認はコンピュータに任せて、いろんな言葉を試せるようになればおもしろい問題が作れるかな、と思ってさ。
んで、動作確認のために使ってる例題がT氏から出されたこの問題。