暴れ出す

うちの近所には、江古田川と妙正寺川という神田川水系の川が流れています。どっちもしょぼい川で、どうしょぼいかと言うと日頃はちょろちょろとしか流れていないくせにちょっと雨が降っただけで路面近くまで大増水するというこらえ性のなさがね。江古田川なんて、普段は「川」どころかただのコンクリート製の溝。底の底に水が見えなくもない程度。これが一雨来たとたんに悠久の大河に化けるんだからまさに東京砂漠のワジですよ。
でも、そういう大増水は実はちょっと好き。増水に限らず、台風だとか大雪だとかに襲われるのがたまらなく好きです。
日頃見慣れたものたちが、全然違う姿を見せてくれる楽しさ。あとはあれだ、単に大暴れが好きだってのもあるけど。
でも実際に被害に遭うのは困る。安全な範囲で暴れてくれってところです。ただこれが難しくて、安全だと分かり切っているとまたつまらない。やばいことになるかもしれないと予感させつつ結局大丈夫でしたってのが最高なのです。神田川流域は、東京都が全力で治水しちゃって地下導水路とか完備していて洪水はほぼあり得ないと分かり切っているので、まあ、それはもちろんいいことなんだけど、満足の一歩手前なのでした。