都議選どうしました?

投票率は44%だって。おいおいこんな数字じゃ組織票の皆さんが大喜びじゃないですか。特に入れたい候補者がいるわけじゃなくても、利権票や組織票にこれと言った力を持たせないためには、それを希釈するための普通の票が大量に必要なのですよ。だから、入れたい人がいなくたって組織票だよりの候補さえはずして投票すれば希釈水の役割は果たせます。投票日の都合がどうだって、期日前投票ができたおかげですごく便利になったことだしさ(何しろ当日投票と違って、会場はどこへ行ってもいい)。
その点で、こんなことを言うと三者とも怒りそうだけど、おいらは自民・公明・共産をほぼ同一視しています。組織票・利権票に支えられている点で違いがないからね。希釈すべき溶質だってこと。