読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

胸元に、こう、

最近はやりのクールビズに絡めてってわけじゃないけど。
女の子のリクルートスタイル、あれがどうも好きになれないんです。就職活動中に限らず、正装としてよく着られるあのスーツが。好きになれないってのが、開襟のブラウスのせい。きっちり着ているはずなのに開襟だからすごくだらしなく見えて。上着なんか脱ごうものなら、徹夜飲み明けかよってぐらいゆるんで見えちゃう。
服って、やっぱり胸元を引き締めるアクセントはどうしたって必要だよね。男の場合はいいんだ。ネクタイがあるから。普段着でも、襟付きシャツの下にTシャツを着ればこれが胸元をのアクセントになってくれる。仮装で着物着たときにも、そのために下はTシャツだったしね。
女性の場合はこれにあたるのがネックレスとかスカーフとかになると思うんだけど、リクルートスタイルだとこれが悩ましいんだと思います。こういうアクセサリー類はある程度主張してくれるやつじゃないと胸元を引き締める役に立たないけど、当然それだと華美になっちゃって就職活動には向かないよなあきっと。
とにかく、あんなに着こなしにくいスーツが標準になってるのは絶対に変。早いところ、誰か新しい標準を提案してほしいところです。