今度は小学校

1月に中学校の音楽イベントに招待されて出演してきたけど、この会に近くの小学校の校長先生がいらしていました。そして、この校長先生がわれらの演奏をいたく気に入られたということで、そちらの小学校から今度はご招待。というわけで今度は小学校で歌ってきたのです。
初夏のコンサートと題したその会は、授業参観とセットで開催され、地域の少年少女合唱団やピアノリサイタル、ソリストの二重唱などの出演もあり結構豪華。校歌の他「赤とんぼ」「鳥が」「さらに高いみち」を披露します。でも時間が午前中。まだのどが温まっていないんだよね。高音がきついきつい。
さて、小学生に歌わせると反応は2種類に分かれます。みんな元気に歌うか、恥ずかしがってだれも歌わないかどちらか。おいらは小学生の頃、全然歌わない子でしたが。
ここの子達はよく歌う。是非うちの大学入ってうちに入団してください。女子マネも可なので。やっぱり子供の音域はいいわ。高音が伸びる伸びる。