未来年表

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/info/yogen.htm 二十世紀の豫言
2000年頃、もう20世紀も終わりというときにずいぶん話題になったものですこの記事。20世紀の最初の年の正月にある新聞紙上で組まれた特集記事で、100年間の技術予測をしたもの。まだ新幹線が「ひかり」までしかなかった頃にこれを読んだときは、今世紀中に東京−神戸2時間半が実現できるのかとやきもきしたもんですが、これもなんとか「のぞみ」の登場でクリア。今日閣議決定された科学技術白書によれば23項目中17項目が実現したそうです。
そこで気になるのが21世紀の予言。文部科学省は何年かに一回技術予測調査というのをやっていて、何がいつ頃実現されるのかの見通しを発表しています。だいたいバイオ分野とIT分野は予想よりも早く実現され、それ以外は遅れる傾向にあるんだけど、2000年の第7回発表がこれ。
http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/yosoku/page30.htm
第8回の調査が今進行中らしいです。たのしみ〜
それにしても二十世紀の豫言にある「空中軍艦空中砲臺」って、まんまラピュタに出てくるゴリアテだよな〜