うまくなったね

週末のリーダーシャッツ出版記念コンサートに向けてひろくおさらい。『鳥が』『聞こえる』『一人は賑やか』『さらに高いみち』。今年入ったベースの一年生が、明らかに音程良くなって成長しています。どのくらい良くなったかというと、4月には鍵盤と同じ音を出すことができなかった(先生が絶対音感でピアノの方を声にあわせて発声練習していたぐらい)のに、今では一人で根音を出してアンサンブルができるから。これにはなにより本人のがんばりもあるし、部室練につきあった先輩陣も忘れちゃいけない。
それにしても本当の音痴ってのはそうそういないんだよね。そもそも日本語はイントネーションの言語。日本語が普通にしゃべれている以上は音の高低を自在に操る能力をしっかり持っているってことなんだから。