またもや突貫工事の威力

一昼夜でツーショットチャット用のスクリプトを書き上げたことがあったけど、今日のも熱かった。本日のミッションはN-Javaのエディタ部分にオートインデント機能を実装すること!
このソフト、プログラミングの教育ソフトでありながらプログラマ用エディタにはあまりにも当たり前なオートインデント機能がついていないのです。というか、エディタ部分はほぼJavaの標準クラスを貼り付けただけ。
今回何が幸運だったって、標準クラスを使っただけの単純な構成だったから既存のシステムを読んで理解するのが楽だったことです。読んでるうちに関係ない部分の謎仕様にも気づいちゃったんだけど・・・まあそれは気にしない。覚えてたらまた今度。
いじるべき場所がわかったら、今度は仕様の策定。オートインデントと一言に言ったっていろんな仕様のがあるから。今回は、リターンを打ったときと右括弧を打ったときにだけ反応する最低限のやつにしましょう。
文字の配置にパターンによってうまく対応できるように考えないといけないけど、例外の数はそんなに多くない。なんとか夜1時過ぎには完成。・・・あれ? ここ大学じゃん?