演ったぞ

都響『復活』の二日目、今日はいよいよサントリーホール。ここは特殊な構造をしていて、ステージの後ろにも客席があってP席と呼ばれているのですが、そこが合唱隊席。指揮者を見下ろす位置になるから、見る方向に困るけど(いつもどおりに前を向いていると指揮者が見えない)。
音響効果はさすがといったところ。なにしろ観客席中で聴衆が一緒に歌っているように聞こえるんだから。
歌い込みがすすんできたこともあって、演奏のレベルは昨日よりも高いです。オケを楽しむ余裕もでてきたし。
復活で、合唱はずるいくらいにおいしいところだけもらっています。最後のところは大爆演。そこのオケが耳にこびりついちゃって、地下鉄の轟音さえオケに聞こえてしまうんだよ。