新勧は怖いぞ

新勧の時期が終わってしまい今さらかもしれないけど、いや、終わった今だからさらっと書けるのかも知れないけど。
たかが学生のサークルといえど、勧誘するということにはすごく重い意味があります。どのくらい重いことかというと。
人間が知り合いを作る範囲なんてやっぱり狭いものなのです。所属している集団の中にどうしたって偏ってしまう。それでサークル内で友達と出会い、彼氏や彼女と出会う。もしかすると、その友人は生涯の親友になるかもしれない。もしかしたら、その彼女とは結婚して一生の伴侶になるかもしれない。
そういう出会いが起こるか否かが、目の前を歩いている新入生に今自分が声をかけたかどうかによって左右される。これから自分のかける一言が、確実に何人かの人間の一生に決定的な影響を与えるのです。ほーら怖い。