再び会いたい人々

いまどき、ネットでいろんな人と出会うというのはずいぶん普通のことになりました。そしてこの「電縁」とでもいうものに地理的な制約や社会集団の制約はないから、こんなに自由な出会いの空間ったらないです。
とは言え。
電子的な縁しかないと、出会いやすくても切れやすいのです。ちょっと連絡を取らなくなって、そのうちどちらかがメールアドレス変えてしまえばそれまでだし。縁を切るつもりが無くたって、取り持ってくれていていたコミュニティサイト自体が無くなってしまえばそれまで。
サイトが無くなるだけならまだいい、連絡取れるうちにメールアドレスを交換しておけば良いんだから。でもその昔、インターネットがまだ民間開放されていなくてネットと言えばパソコン通信だった頃、草の根BBSが閉局することは永遠の別れを意味しました。電子メールはもちろんあったけどアドレスは各ホスト局の中でだけ有効で、ホスト局が消えたら役に立たないし。
10年ほど前までDuck-netという草の根BBSがあって、結構のほほんとした雰囲気のいいBBSだったのでいつもつないでいたんだけど、あそこで無駄話をしてた仲間は今どうしてるのかな。なえさとか、松司さんとか。
だからここで呼びかけよう。Duck-netのみなさ〜ん! 今どうしてますか〜!