決して応援団ではない

学生が5万人もいるうちのようなマンモス大学になると、入学式は1回では済みません。学部ごとにわけて、入れ替えながら一日に3回入学式をこなします。それでも会場から人があふれて屋外の中継ビジョンで偉い人たちの長くてつまらないお話を聞いていたり。
その入学式で、校歌を斉唱してきました。3回とも。ただし、歌うのは壇の下。壇上では応援団の人が踊っています。会場の新入生達からは、合唱隊は見えないか、もしくは見えても応援団の合唱部門ぐらいにしか見えないに違いないわけ。
勧誘のチラシでは最大限、校歌を斉唱したことをアピールしたりしているけど、いまのところ勧誘成績は壊滅的。混声のほうは堅調に誘えているんだけどねえ。