切って貼って。

12月の定演の録音CDがあがってきたんだけど、これがどうにも困ったことに、全ステージが一本のトラックに収まってしまっていて、しかも録音レベルは低い低い。そこで、波形編集に初挑戦です。CDの音声をすべてWAVに吸い出して、ここで用意するソフトがSound Engine Free。
http://www.cycleof5th.com/
5万円くらいの値が付いていてもおかしくない超高機能波形編集ソフト。歪みを気にせずに音量を自由にいじれるオートマキシマイズ機能は感動のひとことです。ステージ単位でレベル調整し、それを曲ごとにトラックに切り分けて。うむ。なかなか聞きやすいリマスタリングに仕上がった。しかし問題はあれだ。肝心の演奏が下手っぴなのさ。