翻弄FTP

今作っているサイトは、中古ボートのデータベースをオンラインで検索できるようにするもの。元になるFileMakerのデータベースがちょっと仕様ヘンで解釈に苦労した以外は、特に頭も使わず実装できます。今回ので新しく覚えた技はPHPで画像の縮小をやることくらい。ライブラリ任せだけど。
で、これを客先に納入する前にテストサーバに組み込んで動作を見てもらうんだけど、このテストサーバがよくわからない。教えてもらったFTPサーバに入れてみると、おや、PHPスクリプトが素で出力されてしまう。PHPもしかして組み込まれていない?
質問するにも、元請けがさらに外注したレンタルサーバなので質問は伝言ゲームで迂回しながらだからもう隔靴掻痒。ファイルを置くディレクトリが違うらしいとか、仮想ホストではなくサーバ本体の方じゃなくちゃいけないのかとかいろいろやった末、レンタルサーバの設定ミスだったことが発覚したから泣けてきます。
PHPmySQLが動いたはいいけど、PHPのバージョンが古くて画像を扱うライブラリに未対応だなんてのはいまさら可愛いもの。