ホワイトデーと申しますと

だれが言ったか3倍返し。そりゃあケンカでやり返すときの意気込みじゃなかったっけかと思いつつ。しかし今年は金額で3倍を算出するのは無理。みんなハンドメイドだったからね。
とするとどうするか。適当に見つくろって気の利いたお菓子を買ってきてもいいわけですが、それでは面白くないでしょう。手作りのお菓子を披露しあってた先月のバレンタインはなかなか楽しかったのです。
ということは、手作りで対抗。オーブンがないのでオーブントースターで焼くことを前提に。そこで持ち出したのが我が家に古くから伝わる一子相伝のヨーグルトケーキです。レシピはかなり簡単。メモを見ないで書き出せるし、なにしろはかりを使いません。

ヨーグルト 1カップ
ホットケーキのもと 1カップ
砂糖 半カップ
油(今回はオリーブ油) 1/4カップ
卵 3個

はいこれだけ。これを250℃で20分が正しいけど、まあ表面に色が付くくらいならまずできあがってます。トースターじゃどうせ温度なんか決められないし。
ヨーグルトの他に油を入れているのでしっとりとした感じが出て冷めてもいけます。いやむしろ冷やした方がおいしいかな。
さてこれをアルミカップに小分けして30個ぐらい量産したわけだけど、なかなかいいできでした。そして・・・2回繰り返した試作を含めても原価500円かかってないのさ。なにが3倍返しだってば。