「チビク」は作曲者も知らなかったみたい

『白き花鳥図』は「数珠かけ鳩」で完了。『三つの不思議な物語』は「セイウチと大工」の残りと、テナーだけ終わっていなかった「44わのべにすずめ」を音取りして終了。題名通り変な歌詞なので原詩に当たってみるといろいろと発見が。「ふくろうとこねこ」で2匹はいきなり結婚を決めて翌日に挙式したのではなく、もともと交際歴は長くて、しかも結婚を決めてから挙式する島にたどり着くまで1年と1日航海しています。そしてごちそうに出た挽き肉というのは原詩ではネズミ。そりゃちょっと訳出できないな。セイウチでは、大工が早くパンをくれとどやしている相手はセイウチではなくカキ。食べられてしまう上に給仕までさせられるとはそりゃ同情だわ。「44わ」に出てくる「チビク」については http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknumber/qa32.html