雨が降ると

もう10年くらい前に流行ったマーフィーの法則のなかに、「車を洗うと雨が降る」という代表的なやつがあります。その発展形で「雨を降らしたければ車を洗えばよい」なんてのもあったっけ。
まあそのくらい、雨はカーユーザーからは車が汚れると嫌われているわけですが、おいらはそうでもないです。雨もそれなりに役立つので。
雨の水ってそんなに汚くはないです。むしろ水道水と違ってミネラル分をほとんど含んでいないので、乾いたあとに水垢を残さないからきれいなくらい。それが車を汚すのは、雨が降る前から車につもった土埃を、水が流したり集めたりしてムラにしてしまうから。
だったら、雨が降り始めたらすぐに土埃を洗い流してしまえばそこから先は汚れずに済むんだよね。ということで、雨が降り始めたときにはたまに、おいらはフラワーたわしを持って駐車場に行きます。漆のお椀を傷つけずに洗えるフラワーたわしなら車体も洗えるから、それでとりあえず埃を浮かして、あとは雨に全部洗い流してもらうのです。