GMailはこう使え

巷の噂のGMail、アカウントをもらうことができました。GMailというのはGoogleが提供している容量1GBを誇るメールアカウントサービスで、会員の誰かからの招待がないと加入できないというところなんだけど、今回は誰かに紹介してもらった訳じゃありません。招待状を融通しあおうというサイトがあるのでそこで招待状をわけてもらっただけ。GMailの招待状がほしかったらオークションで探すよりそういう無料のサイト行った方がいいですね。 http://isnoop.net/gmail/ とか。
さてこのGMail、メールのやりとりに使おうって気はさらさらありません。日本語をUTF-8で送ってしまうようなウェブメールなんか役にも立たないから。では何に使うか。
http://www.viksoe.dk/code/gmail.htm
GMailの大容量を、そのままオンラインストレージとして利用してしまおうというシェル拡張があるのです。これ、インストールするとIDとパスワード打ち込むだけでいきなり1GBのネットディスクが使えるようになります。役立ちすぎ。異常。IDを仲間に回せばお手軽共有ディスクの完成ですよあっという間に。
日本語の処理に若干問題があって「予」とか「ソ」の字が入ったファイルを置けないなんて不具合もあるけど、全体としてもう素晴らしいのひとことです。