滑りの季節

受験中のひとは滑らないようにがんばってください。前期がだめでも後期があるさ。だから滑ったことを前提にするなと。
15年以上ぶりにスケート行ってきました。未体験のやつもいて、スケートなんて滑れるのかと聞かれたものの、小学生の時以来だからいまでも滑れるのかどうか自分でもわかりゃしないです。最後に滑ったのは、確か品川のアイスアリーナが取り壊されたあとで、代々木のスポーツセンターかどこかだったような。そのときは朝一番で行ったので氷の表面は磨いたようにつるつるだったのをまだ覚えてます。
今日は午後から行ったのもあったし、慶応の・・・あれは高校かな? アイスホッケー部員の皆様方が盛大に氷片を散らしながら基礎練習をして鬱陶しかったにぎやかだったので氷はあかぎれの手みたいにぼろぼろでした。そういや指の皮膚炎が治らないなあ。
滑れたかというと、滑れたよ意外にすんなりと。スムーズかと言えば時々つんのめってよろめいていたけど。走る・曲がるはできても、止まるのが大変だったな。刃を横にしてスライドして止まるの、あれどうやってるんだろう。