かんどおのエディタ

http://www.yokka.com/yokkasoft/NoEditor/
NoEditorと書いて「えぬおーえでぃた」と読むらしい。前にKumo氏に紹介してもらって以来ちょぼちょぼと使っているんだけど、使えば使うほど感動の嵐ですこのエディタ。
紹介記事はVectorにも窓の杜にも載っているので今更書くことはないけど、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/16/noeditor.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031112/n0311122.html
高機能なエディタにありそうな機能というのはまずすべて搭載。大事なのはプラスアルファです。まず強力なのが、キーワード着色。言語別のキーワードファイルを利用してどんなプログラム言語にも対応できるほか、カッコの対応関係を自動でハイライト表示もしてくれます。Pascalで開発されたのになぜかPascal用定義を持っていないのはおちゃめなところ。
今日のかんどおは、HTMLビューア。独自のブラウザを装備しているという、それだけですごいのですがなんとこれ、Javascriptインタープリタまで装備しているのです。ワンクリックでJavascriptコードの検証が出来るからもう極楽! これがフリーウェアだなんて、シェアウェアのViViにお金払っちゃったのが馬鹿みたい(いや、あれも素晴らしいエディタだし、まだあれの力を頼らなきゃいけないこともあるけど)。