飛ぶ夢を見ますか?

明晰夢、というのがあります。見ていて夢だと認識している夢のこと。これには段階があり、夢だと認識できているだけの状態と、夢の内容もコントロールできている状態とがあります。思い通りの夢を見られる。それはすごい。
おいらも夢を認識できたことはこれまで2〜3回だけあります。ただ、「あ、夢だ」と思ったらそれで意識がはっきりしちゃうのか、すぐに目が覚めてしまう。1回は夢をコントロールできたような気がしたことがあったんだけど、いつの間にかコントロールされた夢を見ている状態から目をつぶって空想しているだけの状態に移行してしまって、これも失敗。
このコントロールできる明晰夢を見る訓練の方法というのがあって、それに最適なのが空を飛ぶ夢らしいです。飛んでいるときなら、自分の飛んでいく方向を自分で決めるようにして、そこから内容をコントロールできるようにしていくらしい。なるほど。そりゃあすごい!
しかし、空飛ぶ夢を見ることがないのでそれもかなわないのです。生涯で一度だけみたのが、実家の前の国道で高さ1mくらいを滑空する夢かな。歩道を走っていて、そのまま足を浮かせたら浮けてしまったという、そのくらい。