IBM素晴らしい

どる仲掲示板で見かけたネタ。IBMのユーザーサポートページに掲載されているQ&Aです。

質問内容]
ThinkPadの液晶に食べ物の 'イカ' を使用していると聞きましたが、ほんとうですか。

[回答内容]
ThinkPadの液晶には、食べ物の 'イカ' などのような海産物は使用しておりません。
ThinkPadに使用されている液晶には、「ネマティック液晶」と呼ばれるものを使用してます。
イカやタコからも液晶が抽出されますが、これらに含まれる液晶は、「コレスティック液晶」と呼ばれる物です。
こちらはアクセサリー等に混ぜて、キラキラと光沢を出すために使用されています。

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=cic1df53e1dbc8d0dc51492569bb0024ddbb
「液晶パネルにイカを使っていますか?」という困った質問に正面から答えようというセンスもなかなかながら、きっちりとトリビアも一本提供してくれている。
しかも、どる仲ではだれも突っ込んでいないけどこの回答、96年ってことは10年近く前から掲載されていたものです。こんな良質なネタが10年も忘れ去られていたなんて・・・