コピペプログラミングは怖い

やっぱプログラムはその場でキーボードから打ち込むもんです。例え自分の書いたコードでも、コピペで他の場所に貼り付けたりすると何かしらトラブルの元。自分で把握していないコードがプログラムの中に含まれているってのは何よりの不安定要因なのです。
今日悩まされたバグは、コピペが原因ではなかったんだけど似たような話で、一括置換が原因。まあコピペから派生するわけですが、移植先でも動くように変数名を一括で書き換えようとしたのですよ。エディタの一括置換機能を使って。このとき、置換をひとつずつ確認すればよかった。無関係な変数が、同じ文字列を含んでいたせいで巻き添え食らって別の名前になってしまったのです。PHPは宣言してない変数が登場したからって何にも警告してくれないから、ここでバグって1時間。はあ、手書きしてれば3分もかからなかったコードに。