ご飯粒を残すかというと

俺はいつも米を一粒残さず食べている。農家の人が一生懸命作った米を残すのはもったいないからだ。そんなふうに思うようになったのは、農業をしている伯父の影響だ。伯父の家で農作業の手伝いをするうちに、「生産する喜びを一番実感できる仕事は農業だ」と思うようになり、将来は農家になろうと決めた。俺から見ると、まわりの10代は食べ物を粗末にしすぎている。ダイエットでご飯を食べない、間食ばかりしていて肝心のご飯を残す・・・そんな奴らが許せない!日本の農家が汗水たらして作った米は、一粒残さず食べるべきだ!

真剣10代しゃべり場に限らず、議論もののテレビ番組って見てるこっちが恥ずかしくなるので見ないようにしてるんだけど、ご飯粒を残すことの是非をテーマにするなんて日本は平和です。いや、純粋に議論を楽しみたいひとにはこういう政治的な話に絡まないテーマの方が盛り上がれるんだろうか。
で、当然見てて恥ずかしかったので5秒でテレビ消しちゃったけど、自分ならご飯粒はどうするかと。
残しません。でも「日本の農家が」とか言い出すつもりもない。それ以上にしょうもない理由で残さないことにしてます。どうしてって、米粒の立場がないから。いやいきなり立場とか言われても困るかも知れない。米粒さんとしては、立派な稲に育つ可能性を持った生命なのに、人間様に食われるために炊かれてしまったわけですよ。その上で食べられもせずに捨てられちゃったりすると、何のために命を絶たれたかわからない。立場ないなあと。
だから、同じ残すでもエビチリを残すのとステーキを残すのではかなり気分が違います。エビチリの場合は一匹一匹のエビがそれぞれ人間様に(以下略)なので、一匹たりとも残しては悪い気がする。ステーキだと、まあ大部分は食べてあげたんだし・・・という、すこし罪悪感の薄れた気分。