複式簿記をやりたい

今年、予定通り70単位とることができれば来年は10単位程度で卒業条件が満たせるようになるのでぐっと生活に余裕が出ます。そしたら何をしたいか。ちょっと文系の講義も聴きに行きたいなと思っています。そこで考えているのが簿記関係。ゲーテのよれば人類最大の発明らしいじゃないですか>複式簿記。
そんなものを学んで何の役に立つのかと言えば、今後の仕事に生かそうとかそういうのじゃなくて、自分の家計簿のため。Excelで家計簿を管理していて、しかも結構凝っていて、カード払いみたいに消費と支払いが一致していなくても統一的に扱えるようにしてあるんだけど、あくまで我流の管理なので、ちょっと本格的な帳簿管理の仕方を勉強してまともな経理システムに仕立てたいと思っているのです。