記憶のタイムスタンプ

あなた今何歳ですか? ・・・と聞かれてすぐに答えられたのは10代のうちだけだった気がします。二十歳過ぎてからは、ちょっと考えないと今何歳か忘れてたりして(だから、「18歳までは数えてました」なんて答えたりすることもあります)。
で、何か昔のことを思い出すとき、「あれは○歳の時だったよなあ」とか「自分が○年生だったときの話だったから、何年前か」とか、エピソードにはそれがいつだったかという記憶もセットでくっついているような気がします。日頃自分の年齢とかあまり意識しないのにいざ思い出すときにはちゃんと記憶されてる。これって不思議。
「自分の状態」とでもいうべき情報群があって、記憶のときにはこれが一緒に、タイムスタンプみたいに格納されるんだろうか。