中学で歌ったぞ

新宿区のいくつかの小中学校が合同で開催したミュージックフェスティバルに招待出演。この試験期間のまっただ中にな! こんな時期に歌い手が9人も集まったというのが我々の愚かさの証明です。
会場は家から自転車なら10分くらいのところだったので直行。公立中学に足を踏み入れるのは初めてです。中高一貫だった自分の母校に比べると、小学校に雰囲気が近いな。
ほかの参加団体は区内の学校のブラバンだとかチアだとか。結構今日のフェスティバルに向けて練習積んできたんだろうな〜と思われるんだけど、うちらは前の週に1回と当日練習をしただけ。なんか悪い気がするなあ。歌い慣れた校歌とか応援歌を歌うだけだからそれで十分なんだけど・・・そもそも縁もゆかりもない大学の校歌なんか聴かされてお客さん喜ぶんだろうか? ^^; 「さらに高いみち」は信長作曲のまともな合唱曲だけど、あれもうちの団歌みたいなものだし。
出来栄えの方は、まあ人数ぎりぎりだった割にはいい声出てました。日頃のあの出席率のせいで、少人数で歌うのなんて慣れっこさ!