お酒は実際?

イスラム教でお酒が禁じられているのは知っているけど、それって実際どの程度守られているんだろう? なんかその辺が気になったので思考実験してみた。ま、地域とか階層にもよるんだろうけど。
id:Sampo:20040627で、「外見で人を判断するなと言われるのは、多くの場合は外見で判断されてるってこと」って書いたみたいに裏を読むのが好きなんだけど、その方向で行くとどうだろう。
お酒を禁じないといけないってのは、やはりお酒の味を知っちゃっている人はいるわけだ。でなきゃ禁忌があろうがなかろうが誰も飲もうとするわけないし。じゃあ、みんなこっそりと飲んでしまっているのか。いや、みんなが酒を飲むんだったら、公的なアルコール販売ができなければお酒は巨大なブラックマネーの源泉になってしまうでしょう。禁酒法時代みたいに。でもそういう話は聞かない。するとこういうことかな。「大規模な闇市場を形成するほどではないが、酒飲みはいる」
誰か事情通のひと教えて下さい。