無意味におどおど

大東文化大学混声合唱団も、男声の方と同じ常任指揮者を仰ぐ盟友。川口リリアまでノコノコと聴きに行ってきました。まあ遅刻して1ステージ目をロビーで聞くハメになったなんてことは口が裂けても言えませんが、ロビーでスピーカーから流れてくるのを聞いただけでも、あ、うまいなとわかるレベルです。正直、今年「盟友」にはややがっかりさせられてきたので嬉しい誤算。
近代のモテットのほか寺嶋陸也の『空の色、海の色』、信長貴富の『もし鳥だったなら』。いいコンサートだったんだけどパンフレットにアンケート用紙がはさまれていなかったというミスが。実は、チケット交換で聴きに行った場合、アンケートに答えることで来たことをアピールします。そして、聴きに行く人数が既定人数集められなかったときは、受付で「すみませんアンケートがなかったんですが・・・」と言ってアンケートを水増しするなんて悪事もまあまあ行われています。
それを知っているから、受付にアンケート用紙をもらいに行くとき「(ホントに入ってなかったんだからな・・・そんな目で見るなー・・・)」という肩身狭さが。