義理の対義語は?

ときどき人に出す問題で、「『退化』の対義語ってなんだ?」というのがあります。答えはもちろん進化じゃない。退化はあくまで、進化の過程で出てくる変化のひとつでしかないから。
なんで対義語を持ち出すかというと、アンケートなんかでたまにみる「あなたは義理人情を重んじますか?」という質問がどうしても理解できなくて。一言で言ってしまえば義理とは「どうしないといけないか」、人情とは「どうしたいか」。こいつら、対義語です。現代風に超訳してしまえば「理性」と「感情」だと言ってもいい。これらを並べて重視するのかと聞かれても、そりゃどっちかは重んじるだろうとしか答えられません。あの質問項目は何が聞きたいのだろう? いまだに解けない謎のひとつです。