強制大掃除

まあ大掃除は今日やろうとは思っていたんだけど、なかなかエンジンのかからないおいらに強制点火してくれたのが電気ポットの小爆発。いや、燃えたりしてないけど。
フラワーたわしという台所ガジェットがあって、洗剤なしでもかなり食器をきれいに洗えてしまうという驚き系グッズなのですが、いま使ってるやつがだいぶ使い込まれてきたのでそろそろ煮沸消毒してやろうかと思い立ってしまったのです。しかし、鍋はここ2週間ほど具を足しながら作り続けているポトフに占拠されたまま。そこで登場するのがこれまた驚きの台所ツール、電気ポット。日頃はチキンラーメン&うめ昆布茶用のお湯を沸かしているだけの枯れた存在なのですが、鍋が使えないとなると急遽鍋代わりになって、そうめんを茹でたり卵を茹でたりサトイモを茹でたりと第二の鍋になりうることをアピールしまくってくれるわけです。
そこで電気ポットにフラワーたわしと洗剤少々を入れて煮沸スタート。・・・そして忘れていた頃。バシュッという音ともに吹っ飛ぶポット、ほとばしる洗剤液! 何が起こったのか。何も壊れてはいないので、なんかよくわかんない。想像だけど、洗剤液が沸騰して泡だったせいで、いつもなら機能する蒸気穴か何かが泡で覆われてふさがったのかも。とにかく、ポットの定位置だった野菜庫のあたりが温かな洗剤液びたしですよ。
そりゃふき掃除しようって気にもなります。いつもは手を入れないところに、ご丁寧に洗剤をまいてくれたんだから(涙)