ホワイトクリスマス願望

前に読んだ誰かのエッセイで、「桜は卒業式の花か入学式の花か」という議論にけりをつけたのが北海道の人の「うちのあたりじゃゴールデンウィークの花だ」という言葉だったというのがありました。
東京は今年初めての雪。もう4日早ければ見事にホワイトクリスマスだったわけだけど、このクリスマスが雪の日ならって言う願望はどれほど普遍的なんだろう? ちょっと北に行くだけで、12月に雪が降るのはロマンチックと言うよりは現実。で、南に行けば雪はテレビで見るものになってしまう。「雪が降ることもある」くらいの気候の土地で初めて言えることなんじゃないかなあ。もしかしてビング・クロスビー以降に言われ出したこと?
ともあれ冬の楽しみはいかに寒々しい風景をいかに暖かいところから眺めるか。今日は凍てつく街を堪能させてもらいましょう。