家訓は伝承される

家訓、持ってますか? 実家にはいろいろありました。

  • 食事中はテレビ禁止
  • 冬至が来たら可及的速やかに穴八幡神社に詣でてお札を受ける
  • 正月はコンサートを聴きに行く
  • 外でごちそうを食べたあとには家でラーメン
  • 餃子は鶏肉で作る
  • 野菜が余ったらまとめて煮込め
  • 魔法を使うな

そんな家訓群を独立したいまでもやや受け継ぎ気味なので、穴八幡に行ってきました。お札はすでに実家の方で確保されているらしいので、投入した5円相当の最大限の御利益をお祈りしただけ。コンサートの方も、1月にもチケット交換があるから難なくクリアできるな。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートとかじゃないのが残念だけど。ラーメンも守ってる。ごちそうと言うよりは飲み会のあとだけど。そのためにチキンラーメンの徳用が常備してあるし。