内容も定義済みか!?

これはきっと紀元前から変わらぬ常識でしょう。学生が提出すべきレポートを書こうにも書けないとき、「おいしいカレーの作り方」を書いて提出するというのは。(そして教授がそれを紙飛行機にして飛距離で採点するのも)
おいら自身はこれまで幸いにもおいしいカレーの作り方を披露したことは一度もないんだけど、やっぱり本当にやるやつはぼちぼちいるのね。この前もいた。リンゴと蜂蜜を入れるそうな。はん! その程度でおいしくなるものかよ!
しかしふと考えた。題材がすでに常識として固定しているなら、その内容ってのは決まっているの? もしかするとリンゴと蜂蜜を入れるなんていう内容も含めて「おいしいカレーの作り方」の風習の一部なんだろうか? それとも、カレー研究の苦労ぐらいは最低限の労力と言うことなんだろうか。カレー名人の方教えて下さい。