1年で衰える

計算機ネットワークではルーティングアルゴリズム。
解析学概論Bは「概論」の名に恥じずどんどん加速中。とばすとばす。今日はベクトル解析の応用としてケプラーの法則(面積速度一定の法則)を証明。万有引力じゃなくても、チカラが常にある一点に向かっていれば面積速度は一定になるのね。最後に久々の積分計算をしたけど、おや・・・サイクロイドの長さを求めるのに積分ができない。まいったな、つい1年前ならどんな関数でも積分できたのに。置換積分すればいいんだろうけど何に置換するか思いつかないでやんの。
論理回路ではムーア型機械から実際の回路の構成。
OS実装論はディスクキャッシュについて。キャッシュは、通常の記憶と同じようにメモリマネージャで仮想記憶に置かれると。つまり、開いたファイルを使わずに放置しておくとキャッシュがディスク上のスワップに掃き出されてしまうこともあるらしい。無駄なことするなー。