不意打ち企業見学

今日は同学年のみなさんはゼミ配属の一環で企業見学の日です。おいらもとても行きたかったんだけど、中途入学なのでまだゼミ配属されておらず、そもそも講義が入っている。だから指をくわえてみているだけでした。
ところが。午後に入っている講義がなんと2コマとも休講であることが判明。おいおい、行けるんじゃない? 迷うところなわけです。あしたもあさっても定演本番。ヒマができたなら部室で自主練でもしているのが妥当なところ。でも今週で終わる定演より将来につながる企業見学だ、ということで急遽凸版印刷の見学グループに混ぜてもらってGo。筧先生ありがとうございました。
凸版印刷はどういうことをしている会社か。印刷屋さんであるのはもちろん。IT企業でもあります。ひとつは、印刷屋として蓄積したデータをもとにしたコンテンツサービス。Yahoo!マップでも使ってるMapionなんかね。もうひとつは、印刷技術を応用した微細加工。ICチップなんかですよ。DNAチップはまだ研究段階みたい。ICチップが、有価証券という分野でまた印刷と出会うというのも面白いもんです。
後半は付属の博物館で印刷の歴史を見て帰ったんだけど、そこで教授から聞きたくなかった言葉が。「君も参加した以上はレポートは書いてもらわないとね」。あーあ、触れないようにしてたのに。