真だと踏んでたのにな

計算機ネットワークでは分散システムのセキュリティ。暗号化とか認証とか権限とか、その辺のお話し。Needham-Schroeder Authenticationは公開鍵暗号系を使えばもっと単純にできるんじゃないかと聞いてみたら、そもそも公開鍵暗号系自体がそんなに使われていないんだとか。
代数学では可換環をさらに体、有限体に拡張して法の代数系と互換性があることを確認。先週の宿題だったab=0ならa=0またはb=0というのは、まさに体の条件でした。ちなみに可換環ではこの命題は偽。10の法なら2×5=0だっていう簡単な反例に気付くまで、真であることを証明しようと四苦八苦してしまったよ。
電子回路ではオペアンプの応用として微分回路・積分回路。いまいちオペアンプを理解してないけど、計算問題は解けます。いいのかそれで。