作りたいのはこんなゲーム

歴史小説、特に国盗り物が好きです。きっかけはやはり「信長の野望」「三國志」シリーズ。光栄様々です。ただし歴史小説が好きになってしまうとこの手の歴史シミュレーションゲームは物足りなくなってくる。敵味方関係とか主従関係とかには現実には曖昧さがあって、それが事件を動かしているのに、ゲームじゃその辺は当たり前だけど硬直してしまっているから「誰は何家の家臣、忠誠度いくつ」というだけの関係になっちゃう。これじゃ歴史は再現できなくて、要所要所の事件は「歴史イベント」として処理されたりします。しかしこれじゃ敗北なの。シミュレーションを名乗る以上は、ルールだけに従った進行である程度まで歴史を再現できないといけない。そういうのが可能なゲームシステムを、もうかれこれ6〜7年は前から温めてます。どういうものか。それはこれからちょぼちょぼと書くかも知れないし書かないかも知れない。