幹事会 on line

おとといの総会で、次期広報をやることが決まったので、今日は練習後の幹事会に参加するはずでした。しかし、練習がこの台風でできるのかと言ったら、やはりできるわけがない。賛成多数で練習中止決定です。でも幹事会はやらなきゃ行けない。話し合った結果を明日持って行く先があるから。
するとどうなるか。いや便利な時代になりました。msnメッセンジャーで全員集まってオンライン会議です。うわ、見たこともない人数が並んでるよ(^^;)。まあ本当に便利なのかと言われれば、チャットってキータイプの煩雑さに足を引っ張られるし、言いたいことを上手く表現するのは口頭よりも大変。夜8時に始まって、終わったのは日付変わってたな。こういうときに大事なのはやはり司会。デジタル技術なんか、結局使う人間の技量を超えて活躍することなんてできないな、と思ったのでした。