じゃじゃ馬

土曜日から茨城の奥地にまた行って、往復切符が日曜日までしか有効でないことに今朝改札ではじめて気づいて、それでもしらねえ顔して有人改札通って帰ってきました。
講義は午後からなので、それまでデスクトップPCのセットアップ。早いところ開発環境をくみ上げなきゃ始まりません。どういう風に構成するかは、ノートPCのセットアップしながら大体考えてあります。なんと言ってもこいつはハイパースレッドだからSETI@homeが2本走るなあ。
さて起動。160GBの巨大ハードディスクは・・・なに、パーティションに分かれていない? C:ドライブ一本だけ? えーと、そういうのは・・・困ります。データドライブは分けておきたいし、Linux入れること考えても空き領域はほしい。どうするか。TurboLinuxのインストールディスクで起動してparted使いましょう。ところが・・・Windowsが起動してしまう。なぜか、フロッピーからもCDからも起動を拒否し、ハードディスクのWindowsしか立ち上がらんのです。それどころか、BIOS設定画面さえ出てこない(出そうとするとキーボード認識エラーで止まってしまう)。手も足も出ません。
ところで、ネットワーク設定を見ると前の持ち主がつけたのかコンピュータの名前が「シャア専用コンピュータ」。操縦者次第と言うことか!