損はしてないんだけど

先月の沖縄旅行では全日空を使ったんだけど、そのときANAマイレージクラブのパンフをもらいました。Edy機能付きのやつに入ると、今なら1000円のキャッシュバックをEdyでもらえるって。お得じゃん。入会に500円かかるけど差し引きでプラス。羽田まで行ってキャッシュバックしてもら交通費が問題かな・・・と考えていたら、どうやら入会金は後払いでもいいらしい。お、これなら、もしキャンペーン期間中にキャッシュバックもらいに行く機会がなかったら「なかったこと」にだってできてしまうではないか! 早いうちにということで申し込んじゃいました。
ということでカードが届きます。どんなことができるのかなあ、と全日空のサイトを見てみたら・・・「入会キャンペーン中。9/1〜10/31の期間中に申し込まれた方は入会金無料!」。えーっ? あと二日待ってたら入会金の500円も無料だったの!?
まあ、それにしたってキャッシュバックで得できるんだけど、なんだろうこの損した気分は。