戦略重装機動ユニット

カバンを選ぶのって結構好きです。機能的なやつ。中でも好きなのが、スリーウェイバッグ。日頃自転車で出歩いてるから背負えるってのは必須条件なんですね。この時点でトートバッグはアウト(この前一個買ったけどさ)。で、背負えてそれでいて手提げとしても使えるスリーウェイはいろいろと使いやすいわけです。今持ってるやつは3代目くらいになるのかな? 羽田空港でふと見かけて買ってきたやつです。
カバンを選ぶ条件のもう一つが大容量なことで、当然これを追求するととてもでかいやつを買うことになります。今持ってるやつもとにかくでかい。背負っていると必ず「どこの山へ行くの?」と聞かれる。そこまででかいのを選んだ理由は、買った当時大学病院にいて、これを通勤用にするためだったからです。頻繁に当直に行くので、白衣だとかPCをすぐに突っ込んで持って行きたい。そうするとこんなんなりました。
容量はすごい。B4の本が楽に入る。背をあければスーツハンガー。白衣がそのまま入ります。いつでも当直に行けるようにお泊まりセットも完備していて、歯ブラシ・シャンプー・折りたたみ傘・携帯ラジオなんかが入ってるほか、保険証の写しとか医師免許・保険医登録証の写しまで! これがあると、いついきなり旅行に誘われても全然あわてません。下着とお風呂セット放り込めば準備完了だもん。スリーウェイのくせして、一週間くらいの旅行なら全然間に合ってしまいます。
しかしこれだけ重装備だと、日頃の通学にはさすがに使えません。これしょってると自転車のスピードが明らかに遅くなるからねー。