狼虫歯

もう何年も前から、左下の奥歯がときどきずんずんと疼きます。一度虫歯をやっていて、しかも結構深いやつだったので再発ではないかと何回か歯医者さんにも相談しているのですが、虫歯とは思われないと。簡単な診断法があるんですね。「虫歯は叩くと痛い」らしくて。確かにその歯は、がちがち叩かれてもなんともないのです。とするとたぶんこれは神経痛。前に治療したとき、神経ブロックで麻酔したのでそのときに神経を傷つけていたんじゃないかと想像してます。
それが今日は、どうもそのあたりがいつもとは違う痛み。あれ? 冷たいものもしみる。これはついに本物なのか!? でも夜になったらまたなくなってしまった。わからんなあ・・・