強制マルチリンガル

データベースを使ったウェブサイトを構築していると、いろーんなコンピュータ言語を扱わねばなりません。サイト作るのにHTMLは当然だし、それを生成するのにPHP、HTMLの中にJavaScript組み込むわ、PHPの中でデータベースいじるのにSQL使うわ、おお4カ国語だ(^^;)。まあどれも、大して難しい言語ではないんだけど、できあがるスクリプトファイルはって言うとやはり見苦しいのなんのって。まず1本のファイルの中に複数の言語が共存しているから字下げが交錯して追いにくい。言語ごとに使えない特殊文字やエスケープ文字は同じでないから、「このクオーテーションはどの段階に対してのだっけ?」と頭が混乱する。いやですねー。
こんなの全部単一の手続き型言語で記述できるような規格は作れないもんなのかな。うーん、それとも、HTML意識せずにページを書いたりSQL知らなくてもDB叩けるようなライブラリをPHPに噛ませればいいのか。いや、そんなの作れるのか!?